お知らせ
チケット予約
施設空き状況・予約

第8回新作地口絵つき作品募集『地口行灯を作ってみよう!』募集要項

«前のページへ戻る

◆募集は終了しました。

地口(じぐち)とは

地口とは、言葉遊びであり、いわゆる駄洒落のことです。たとえば、歴史上の人の名やことわざ、童謡などを似た音の言葉にもじったものです。

応募点数

1人2点まで。

※応募作品は未発表のものに限ります。

作品規格

地口絵をつけて応募していただきます。
(地口絵は応募者本人が描いたものでなくても構いません。)

・たて41センチ×よこ28センチの白い紙を使用し、上下左右2センチの余白(行灯の木枠の部分になります)を空けてください。
・紙の上部に「瓶垂れ霞」と呼ばれる赤系と青系の二色の波文様を描きます。
・絵柄は水彩、水墨画など灯りに浮かび上がるものであれば制限はありません。

地口ホームページ

募集期間

平成27年5月15日(金)~6月30日(火)

応募方法

下記の①~⑤を明記の上、問合せ先へ送付(消印有効)または直接持参してください。

①氏名 ②住所 ③電話番号 ④新作地口と元句 ⑤地口絵作成者の氏名

※地口絵作成者の氏名は必ずしも必要ありません。行灯に地口絵作成者の氏名を掲載したい場合のみ、ご記入ください。

※送付の場合は、作品を折らないようにお送りください。

 

結果発表

展示期間中、来場者による人気投票を行い、優秀作品を選出します。

※優秀作品は、ルネこだいらホームページで発表します。また、来年には小平市役所ロビーに飾る予定です。

 

作品展

ルネこだいら1階 情報ロビー
平成27月8月8日(土)〜9月23日(水)

※8月24日(月)、25日(火)は休館日です。

主 催

(公財)小平市文化振興財団・小平市

問合せ

(公財)小平市文化振興財団
〒187-0041 小平市美園町1-5-8
Tel 042-345-5111 FAX 042-345-9951