お知らせ
チケット予約
施設空き状況・予約

ルネ鑑賞モニターレポート⑤8/28ルネこだいら夏休みフェスタ オペラ「ヘンゼルとグレーテル」

«前のページへ戻る

8/28「ルネこだいら夏休みフェスタ オペラ『ヘンゼルとグレーテル』」に寄せられた、ルネ鑑賞モニターのレポートを抜粋でご紹介します。このオペラでは、劇中に出演する子どもたちを一般から募集しました。夏休み期間中6回の稽古を経て、15名の子どもたちがプロのオペラ歌手の皆さんと一緒の舞台に立って、表現する楽しさを体験しました。

 

オペラを生で鑑賞したことがないので、大変興味がありました。ましてや一般公募した子供達が参加することにどんな舞台になるのだろうかと心躍る心境でした。
そしてもう一つ、演出をしてくださる山田大輔先生は、私達女性合唱団ポポロの指揮をして下さっています。その指導力はエネルギッシュで理論的で人の心を惹きつける力を持っていらっしゃいます。その方からの指導を受けられる子供達は幸せものだと思います。しかし6日間だけの練習だったとのこと、どれほどの公演になるのか不安もありました。
幕があきストーリーが進んで行くと、いろいろなことを忘れ物語にすいこまれて行きました。歌声も大きく、楽しそうに演じている子供達の力に圧倒されました。
子供達にとってこの体験は、一生心にのこる思い出になることでしょう。この様な感動をすべての子供達に味わってもらいたいものだと心から思いました。
(70代女性モニター)

 

一般から公募した子どもたちが、プロに混じって出演するということで、どういう舞台になるのか…と思いましたが良かったです。オペラを初めて鑑賞しました。終始歌い通しなのだと知ることができ新鮮でした。パンフレットの“演出ノート”の箇所でオペラの基礎知識が記されていて、より知ることができ良かったです。
(40代女性モニター)

 

原作や台本に手を加えることが不可能でも、どんな話で、幕ごとの場面状況を説明することを実施すべきではないでしょうか。また、公演案内には理解対象年齢を明記すべきです。・・・子供向けのミュージカル・オペラ公演が多いことに驚いています。どうぞ観客の子供達に開演前の雰囲気づくりとしてあらすじや時代背景、場面状況の丁寧な解説をして下さい。演りますから観て下さいでは続きません。
(60代男性モニター)

 

8/28オペラ「ヘンゼルとグレーテル」の公演詳細はこちら