ルネ鑑賞モニター
チケット予約
施設空き状況・予約

30年度ルネ鑑賞モニターレポート④「ランチタイム・コンサートvol.29岩崎洵奈ピアノ・リサイタル

«前のページへ戻る

7/27(金)ランチタイム・コンサートvol.29岩崎洵奈ピアノ・リサイタルに寄せられたルネ鑑賞モニターレポートを抜粋でご紹介します。

 

私にとって2度目のランチタイムコンサートでした。前回はN響メンバーによるバイオリンとチェロのデュエットとソロ。ランチタイムの短い時間のこのコンサートのシリーズは、それぞれ大きな舞台で活躍され人気・実力ともに素晴らしい方々が出演され、その演奏は勿論のこと楽しいお話で、一見堅苦しく思われがちなクラシック音楽を、とても身近な親しみを感じさせるものにしてくれるのが魅力のひとつです。コンサートの副題に、もっと気楽に音楽を…とある以上に、本当に内容の充実した有難い贅沢なコンサートだと思います。
 今回のコンサートで、ウィーン在住でいらっしゃる岩崎洵奈さんは素敵な紫のドレスで登場されました。お話では、あちらで一目惚れをして買われたそうで、ショパンコンクールでも着られたとか。ちいさな街なんですよ…とおっしゃるウィーンの街並みやベートーヴェンやショパンが住んでいたという家にまつわるお話しもして下さいました。遠いウィーンの街並みや大作曲家たちが生きていた頃のウィーンに思いを馳せながら聴くピアノの演奏は何とも幸せな贅沢なひと時を届けてくれました。
前方の席でしたので、ピアノに向かわれる指や全身の動きをよく見ることができ、曲に込められた洵奈さんの思いを私なりに感じることができたように思いました。曲の紹介でもありましたが、ツェルニーの曲の意外な(?)美しさ、そして改めてショパンのメロディーの美しさを感じました。
(60代女性モニター、1階席前方で鑑賞)

 

ランチタイム・コンサートとのふれ込みでごく気軽な気持ちで鑑賞しました。
しかし状況は全く予想外の雰囲気でした。一階席はほぼ満席状態でありました。
平日にもかかわらずこの盛況には驚きました。
やはり音楽を愛好する小平市民の意気込みと活力なのでしょうか?
 本日の演者はウイーンを拠点に活躍中の若手女性ピアニストであります。
ランチタイム演奏で一時間の短時間演奏会でありましたが中身は充実しレベルの高い演奏会であったと思います。さらに演者本人による語りが良かった。
オーストリア現地で購入した『お気に入りドレスを本日の演奏会の為に着用しています』とのアピールで観衆の心を掴んだと思います。この一言でウイーン情景が浮かんでくるようでした。またショパンの住んだ家の紹介等。これで五曲の演奏ムードを盛り上げたような気がします。やはりピアノ演奏だけでなく曲間の語りが重要だと思いました。
Jシュトラウス、ベートーヴェン、ツェルニー&ショパンの曲の素晴らしさが強調されたミニ演奏会として成功したと思いました。
盛夏のさわやかな楽しい時間を堪能出来ました。
昨日までは猛暑日の連続でしたが、本日の会場では近隣席の皆様が寒さを訴えている会話様子を散見しました。冷房温度が利きすぎていたのではないでしょうか?
小生も終演近くには体感しました。適切な温度コントロール制御をご一考願います。 
(70代男性モニター、1階席後方で鑑賞)

 

ランチタイムコンサート 500円で本格的な音楽を気軽に楽しめるなんて、すばらしい企画だと思いました。きっと20分か30分くらいかな、と勝手に思っていたら、プログラムを見てびっくりしました。休憩なし、しかもトークと演奏でたっぷり1時間。とてもありがたかったです。ピアノは、自分にとって一番大好きな楽器ですし、今回べートーヴェンやショパンの有名な曲も入っていたので、ワクワクしながら聴くことができました。
若くてステキなピアニストさんの生演奏は、フレッシュで躍動感があふれ、曲の紹介も丁寧にしていただいたので、よくわかり勉強になりました。
個人的には、テンペストの3楽章が心に残りました。また、ちょうど娘が今、バラード2番を練習しているので、その曲の弾き方、表現など、感じたことを伝えてあげたいと思いました。そしてプログラム最後の曲、ショパンのバラード第1番は、いつ聴いてもいい曲だなと、あらためてショパンの偉大さ、すばらしさを感じました。
1時間たっぷりと、そして、あっという間に時間がたち、アンコール曲まで…本当によかったです。来られてる方々は、シニアの方が多いことにもびっくりし、小平の意識の高さも感じました。
コンサート終了後、近くに座っていた方とお話しする中で、皆さん遠くから、また毎回ランチタイムコンサートを楽しみに、お友達と来ている方、そしてお一人の方は、「毎日疲れはてていますが、こういう機会があると心がリフレッシュできるし、また、予定が立てれない私でも(病人連れていると高いチケットを買ってコンサートなどは、とても無理ですので…)気軽に楽しめて、すごく嬉しいのですよ」と言われていました。こうした感想に、あらためて、ここに来られるお一人お一人の事情や環境はそれぞれ違いますが、すばらしいコンサート、音楽で心が一つになり、そして、すばらしさを共有できる場所があることは、本当にいいなと思いました。ありがとうございました。
(50代女性モニター、1階席後方で鑑賞)

 

7/27ランチタイムコンサートvol.29岩崎洵奈ピアノ・リサイタルの公演詳細は、こちら