施設利用の方へ
チケット予約
施設空き状況・予約

使用する前に

事前打合せ

大ホール・中ホール・レセプションホール・展示室を利用される方は、催し物をスムーズに進めるため、使用日の1か月程前までに、舞台進行、使用する附属設備、その他必要な事項について会館担当者と打合せしてください。
※日程については、会館からご連絡いたします。打ち合せ時には、進行表、舞台仕込図、プログラムを持参してください。

主催者側で手配するもの

  1. 使用当日、ロビーでプログラム等の物品販売を行う場合は、事前に会館への届出が必要です。
  2. ピアノの調律は、主催者側で手配してください。大ホール・中ホールのピアノについては業者を指定させていただいています。
  3. 入場者の整理や案内、避難誘導、場内アナウンス、もぎり、受付、周辺警備等に必要な人員は、主催者側で手配してください。
  4. 舞台スタッフ(舞台・音響・照明)については、会館スタッフ以外に必要な場合には、会館でもスタッフの手配を行っておりますのでご相談ください。

会館の備品

受付用の机・椅子、案内看板、外看板、湯茶器(湯呑み、急須、ポット、お盆等)の用意はありますのでご利用ください。ただし、お茶の葉、看板の貼りもの、事務用品等は、主催者側で用意してください。

広告物

ポスター、チラシ、入場券等には、責任の所在をはっきりさせるため、主催者名を明記してください。また、催し物の内容についてお客様からの問い合わせには、会館側は対応しかねますので、問合せ先もあわせて明記してください。
※会館では、当会館で行われる催し物のチケットの委託販売、ポスター・チラシの掲示等も行っておりますのでご相談ください。

駐車場

駐車場は、主催者の方(器材の搬出入、出演者、スタッフ用)には設けてありますが、一般のお客様の駐車場はありませんので、電車、バス等で来館するようPRしてください。なお、入場券、整理券、チラシ、ポスター等を印刷するときは、この旨を明記してください。

関係官庁への届出

使用が承認された場合、関係官庁等への届出や協力が必要な場合は、使用者側で手続きをしてください。

  1. 喫煙、裸火使用、危険物品持込み等の使用許可申請
    小平消防署 電話042-341-0119
  2. 音楽著作権
    (社)日本音楽著作権協会東京イベント・コンサート支部 電話03-5321-9881
  3. 警備
    小平警察署 電話042-343-0110
 

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使用にあたって

一般的事項

  1. 使用承認書の提示
    施設使用当日は、使用時間になりましたら事務室に「使用承認書」を提示してください。
    使用承認書を確認後、楽屋・控室等部屋のカギをお渡しします。
  2. 使用時間の厳守
    承認された使用時間には舞台の準備(道具の搬入、舞台・音響・照明の備品のセット、ピアノの調律等)、リハーサル、観客・出演者の入退場、備品の片付け等に要する時間も含みますので、時間内にすべてが終了するようにしてください。
  3. 守っていただくこと
    主催者は次のことを守っていただくとともに、入場者にも守っていただくよう徹底してください。

    1. 入場者の安全確保の措置を講じること。
    2. 定員を超えて入場させないこと。
    3. 使用の承認を受けていない施設を使用したり、立ち入らないこと。
    4. 許可を受けないで火気等を使用しないこと。
    5. 壁、柱、窓、扉等にポスターを貼ったり、釘類をうたないこと。
    6. 危険物や不潔な物品又は動物を持ち込まないこと。
    7. 騒音又は大声を発すること等により他人に迷惑を及ぼす行為をしないこと。
    8. 所定の場所以外で喫煙又は飲食をしないこと。
    9. 許可を受けないで広告類の掲示、配布、物品の販売、寄付行為、展示その他これらに類する行為をしないこと。
  4. 会場責任者の設置
    使用当日は、会館との連絡をスムーズにするために、会場責任者をきめてその方との連絡先(楽屋等)をお知らせください。
  5. 雨天の時
    傘立ては数に限りがありますので、不足の場合には同時に用意されているビニール袋をご利用ください。
  6. コインロッカー
    貴重品等の管理については、1階にコインロッカー(無料)がありますので、ご利用ください。

施設別事項

  • 大ホール・中ホール
    1. 器材の搬出入
      器材の搬出入は、使用時間内にお願いします。また、搬入の際は、事務室へご連絡ください。(搬入口天井高:3.8m)
    2. ホール入口
      お客さまの出入口は2階になります。主催者の方は、原則として楽屋入口より入っていただきます。
    3. 楽屋の管理
      楽屋の管理は、使用者が責任を持って行ってください。盗難予防のため空部屋にする場合は必ず施錠してください。楽屋等での盗難については、会館では責任を負いませんので、楽屋廊下にあるコインロッカー(無料)をご利用ください。
    4. 客席内での禁止行為
      客席内での飲食、喫煙はできませんので場内アナウンス等で、観客に徹底してください。喫煙は館外指定の場所にてお願いします。
    5. 舞台の使用
      舞台・音響・照明等の設備や備品の使用操作については、すべて舞台スタッフの指示に従ってください。
    6. 定員の厳守
      消防法上、入場者の定員は厳守してください。立見や補助席を設けることはできません。
    7. 観客の整理
      入場者の整理は、主催者の責任で行ってください。
  • レセプションホール
    1. 禁煙
      ホール内では、パーティーの場合でも喫煙はできません。喫煙は館外指定の場所にてお願いします。
    2. パーティー等
      飲食関係については、会館内の喫茶室を通してご利用できます。
    3. 会場の準備・片付け
      会場内はフリースペースになっていますので、イス・机等の出し入れは、舞台スタッフ立会いのもと、主催者側で行ってください。
  • 展示室
    1. 作品の搬出入
      作品等の搬出入は、使用時間内にすむようにしてください。搬入は、地下駐車場(高さ2.7m以下)か、1階事務室脇の入口からとなります、台車等は主催者側で用意してください。
    2. 内容の確認
      展示内容、使用設備等は、申し込み時もしくは、事前に会館担当者と打ち合わせをしてください。また、物品販売を行う場合は、販売内容のリストを添えて届出をしてください。
    3. 設営
      会場の設営、撤収の際は、会館担当者の指示に従ってください。
    4. 展示品の管理
      使用時間内の展示品の管理は、使用者の責任でお願いいたします。使用時間外の会館側の善良な管理のもとにあっての事故等については、会館では責任を負いません。
    5. 会場内の事故
      会場内のケガ等の事故を未然に防止するよう、十分に注意してください。
  • 練習室
    1. 禁煙
      練習室内では、喫煙・飲食は禁止です。喫煙は館外指定の場所にてお願いします。
    2. 禁止行為
      社交ダンス、私塾の稽古・教室としての使用はできません。
      また、楽器、シューズ等で床を傷つけるおそれのある場合は、シートを持ち込んで使用してください。
  • 会議室・和室
    1. 禁煙
      室内では、喫煙は禁止です。喫煙は館外指定の場所にてお願いします。
    2. 禁止行為
      私塾の稽古・教室、政治・宗教団体の活動、あらゆる営業行為にかかわる内容での使用はできません。
 

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使用終了後

精算等

当日使用した附属設備等使用料については、退館時に事務室にて精算してください。また、使用内容の変更等により、納入済の施設使用料金に不足が生じた場合も、当日精算してください。

原状回復

催し物が終了しましたら、舞台、客席、楽屋、受付、ロビー等各場所において使用した備品等をもとの場所に戻し、整理整頓してください。
※特に受付用の机・椅子・室内看板をもとの場所に戻す、外看板の貼りものをはずす、湯茶器の洗い、各部屋の冷暖房・照明のスイッチの切り忘れにご注意ください。

備品等の破損・紛失

万一、施設・設備・備品などを破損、紛失した場合は直ちに事務室に届け出てください。弁償していただくことがあります。

撤去

掲示物、持ち込んだ器材等は、使用終了後直ちに撤去してください。また、主催者が持ち込んだ花、花器類、弁当・缶・ビン等のゴミ類は原則、主催者側で責任を持って回収し、持ち帰ってください。

カギの返却

後片付け終了後は、貸し出した部屋のカギを事務室までお返しください。

 

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申請書関係様式

  1. 客席内避難口誘導灯の消灯許可願い
  2. 禁止行為の解除承認申請書
  3. 催し物に伴う物品の販売許可願い
  4. 利用登録申請書
  5. 施設使用申込書(ホール・展示室用)
  6. 施設使用申込書(練習室・会議室・和室用)
 

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施設使用申込み方法

受付場所

ルネこだいら 1階事務室
東京都小平市美園町1丁目8番5号
TEL 042-345-5111
FAX 042-345-9951

受付時間

窓口では午前9時から午後7時まで
受付期間の初日が、休館日にあたる時は、その前日から受け付けます。

休館日

・毎月の第4月曜日および翌火曜日 (ただし、月曜日・火曜日が祝日にあたるときは開館し、翌日を休館日とする)
・年末年始(12月28日から1月4日まで)
・その他、設備点検などのための臨時休館日

受付期間

使用申請者 \ 施設名 市内居住者、市内の学校 主たる活動場所が市内のサークル 市内に事業所がある法人 左欄以外の方
大ホール 中ホール レセプションホール 展示室 使用日の1年前の月の1日午前9時から使用日の前日正午まで 使用日の1年前の月の15日午前9時から使用日の前日正午まで
練習室
会議室
和室
使用日の6か月前の月の1日午後1時から使用するときまで 使用日の6か月前の月の15日午後1時から使用するときまで
ホール・展示室に付随して使用する場合は、ホール・展示室の受付期間の初日から使用するときまで
インターネット
抽選予約
インターネット
随時予約
インターネット
抽選予約
インターネット
随時予約
使用日の7か月
月の20日から
その月末
使用日の6か月
月の1日午後1
時から使用日の1
日前まで
ご利用できません 使用日の6か月
月の15日午後
1時から使用日の
11日前まで
リハーサル室 単独で使用する場合は、使用日の1か月前の月の1日から使用するときまで 単独で使用する場合は、使用日の1か月前の月の15日から使用するときまで
大ホールまたは中ホールに付随して使用する場合は、大ホール及び中ホールの受付期間の初日から使用するときまで

(備考)「使用日」とは、使用する日または連続して使用する場合の初日をいいます。

申込み方法

施設の利用にはルネこだいら窓口での利用登録が必要です。
使用の申込みは、直接来館し、所定の申込書に記入のうえ提出してください。
電話、FAXでの申込み、予約はできません。

大ホール・中ホール・レセプションホール・展示室の受付日初日(上記の表による)に関しては、午前9時までに来館されたお客様を対象に抽選を行っています。午前8時50分から受付けを開始します。抽選後の申込みについては、順次先着順に受付いたします。

練習室・会議室・和室の受付日初日に関しては、主に市内で活動する団体および個人の方は所定の抽選申込期間にインターネットとルネこだいら窓口で希望を受付け、受付日初日に抽選します。抽選後は随時先着順で受付けます。市外の団体および個人の方は抽選はありませんので、15日の午後1時以降に先着順での受付けとなります。

※抽選には一つの催し物につき、代表者(1団体1名)のみが参加できます。
※施設使用料は原則として申し込み時に、現金でのお支払いとなります。
ただし大ホール・中ホールについては、使用月が3ヶ月以降先の場合は、後日払いとなります。

施設のインターネット予約について詳しくはこちら

連続使用期間

連続して使用できる期間は次のとおりです。
・大ホール、中ホール、レセプションホール、リハーサル室/5日
・練習室、会議室、和室/3日
・展示室/7日

使用区分

使用区分には「準備」から「後片付け」までに要する時間を含みますので、時間内にすべて終了するように計画を立ててください。

  • 午前/9時~12時
  • 午後/1時~5時
  • 夜間/6時~10時
  • 全日/午前9時〜午後10時

使用料の減額

次のような場合は、使用料が50%減額されることがあります。

  1. 市内の社会教育関係団体・社会福祉関係団体がその目的のために使用するとき
  2. 社会福祉法人およびその連合組織がその目的のために使用するとき
  3. 市内の学校が教育活動として使用するとき
  4. 市内の公益法人がその目的のために使用するとき
  5. (公財)小平市文化振興財団との共催で使用するとき

施設使用の取消および変更の申請について

使用の取消しおよび変更をする場合は、窓口で所定の申請手続きを行っていただきます。
内容によって必要なもの(使用承認書、領収書、代表者印、金融機関の口座等)が異なりますので、まずは電話でご連絡ください。

原則として使用料はお返しできませんが、次の期日までに申請をした場合は、使用料の全部または一部をお返しいたします。

使用の取消しおよび変更を申請した日
使用日の6か月前まで 使用日の3か月前まで 使用日の1か月前まで
全額返還 半額返還 25%返還

使用権譲渡と転貸の禁止

使用権を第三者に譲渡、または転貸することはできません。

使用を承認できない場合

次の場合、使用の承認はできません。

  1. 公益を害し、または風俗を乱すおそれがあると認めるとき
  2. 施設または附属設備等を損傷するおそれがあると認めるとき
  3. 管理上支障があると認めるとき
  4. その他、市長が使用を不適当と認めるとき

※ 主に次のような使用の場合、使用の承認ができないことがありますのでご了承ください。

<各施設共通>

  1.  各施設の定員を超過する人数での使用
  2. 葬儀・告別式・法事、あるいはこれらに類似した儀式を目的とした使用
  3. 中学生以下のみで構成された団体または個人での使用

<大ホール・中ホール・レセプションホール>

  1. 強い臭いを出すものを伴う使用
  2. 舞台・客席内での飲食を伴う、または目的とした使用
    ※レセプションホールのみ飲食を伴う使用が可能です。ただし、法事等の飲食を目的とした使用はできません。
  3. 主として会場内での物品販売その他の営業行為を目的とした使用
  4. ロビーでのパーティー使用

<展示室>

  1. 床・壁を傷つけるおそれのある使用
  2. 主として会場内での飲食を目的とする使用
  3. 主として食品の販売を目的とした使用
  4. 仏壇、石、生物の販売を目的とした使用
  5. 物品の修理・買い取りを目的とした使用
  6. 公演・楽器練習・体操・講習会等の本来ホール及び練習室で行うべき内容での使用
  7. 展示室の電気系統を改造する必要のある使用

<練習室・リハーサル室>

  1. 生徒を募集、あるいは指導者が生徒から会費を徴収する営業行為(ピアノ・体操教室等)を目的とした使用
  2. 会場内での物品販売その他の営業行為を目的とした使用
  3. 会議・講演・集会等を目的とした使用
  4. 不特定多数の参加を募る内容での使用
  5. 床を傷つけるおそれのある内容での使用 ※ 床を養生していただければ使用できる場合があります。詳しくは会館までお問い合わせください。
  6. スポーツトレーニング・エアロビクス等、激しい運動を伴う使用 ※ 施設が地下にあり窓がなく、空調機による換気しか行えないため、呼吸困難になるおそれがあります。

<会議室・和室>

  1. 生徒を募集、あるいは指導者が生徒から会費を徴収する営業行為(語学教室等)を目的とした使用
  2. 会場内での物品販売その他の営業行為を目的とした使用
  3. 不特定多数の参加を募る内容での使用
  4. 既設の円卓の配置を崩す必要のある内容での使用(会議室のみ)
  5. ダンス、楽器等の練習での使用
  6. 宴会を目的とした使用

使用承認の取消し

次の場合、使用の承認を取消し、制限、停止することがあります。

  1. 小平市の条例または規則に違反したとき
  2. 使用の条件に違反したとき
  3. 使用申請した内容が事実と相違するとき
  4. 災害その他の事故により使用ができなくなったとき
  5. 市長の指示に従わないとき
  6. 公益上、その他特に必要と認めたとき
 

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